スイーツ

リーヴルクーヘン!もらってうれしい極上スイーツ!

どうも!トーマスです。

今回はおしゃれなバームクーヘンを買ったので紹介していきます。

バームクーヘンって縁起が良くて贈り物に最適と聞いて、おいしそうなバームクーヘンを探していたんですが、バームクーヘンって見た目がけっこう地味ですよね(笑)

おいしいだけじゃなく、おしゃれなバームクーヘンだったら、もらってうれしいですよね!

そんなバームクーヘンを見つけたんです。

それでは、今回みつけたおしゃれなバームクーヘンを紹介していきます。

今回紹介するのはリーヴルクーヘンというバームクーヘンです。

あ、ちなみにバームクーヘンが縁起が良いと言われている理由は、バームクーヘンの断面が木の年輪に見えることが、「幸せを重ねる」と連想させることから縁起が良いとされています。

リーヴルクーヘンはどんなスイーツ?

リーヴルクーヘンは本のような箱に入ったバームクーヘンで、箱からすでに見た目がおしゃれです。

箱にはれんげ草があしらわれています。れんげ草の花言葉は「あなたと一緒なら苦痛がやわらぐ」、「心がやわらぐ」らしいです。

2018 05 04 20 06 39

バームクーヘンといえば、年輪をイメージした焼き菓子で、回しながら焼くので丸い形をしているものが一般的ですが、リーヴルクーヘンは本をイメージして作られているので四角い形をしています。

2018 05 04 20 07 01

バームクーヘンの層を本のページに見立てています。

2018 05 04 20 07 59

断面はこんな感じ。9層で構成されていて、真ん中の一層はアプリコットのパートドフリュイでできています。

2018 05 04 20 08 13

リーヴルクーヘンをいざ、実食!!

それでは食べていきます!

開封した瞬間にバターの芳醇な香りがふわっとしてきます。

2018 05 04 20 10 56

層の重なりをフォークで切る感触が心地よいですね。

生地の部分はほんのり甘くて、真ん中のアプリコットのパートドフリュイがほどよい甘酸っぱさがあって、絶妙にマッチしています。

一般的なバームクーヘンって食べていると口の中の水分が奪われて、喉が乾くんですが、このリーヴルクーヘンはアプリコットのフリュイのおかげか、生地がしっとりしているからか、口の中の水分が奪われる感じはあまりないです。

2018 05 04 20 11 44

リーヴルクーヘンはどこで買える?

リーヴルクーヘンは清澄白河のパティスリー「アンヴデット」で売られています。

2017 09 02 10 28 35

おしゃれな店内で、このように辞書のように分厚い本の形をした箱が並べられています。

2018 05 04 13 30 58

アンヴデットの紹介記事もありますので、気になるかたはあわせてチェックしてください。

リーヴルクーヘンは通販でも買える

遠方のかたはぐるすぐりの通販でも買うことができます。

まとめ:リーヴルクーヘンは見た目がおしゃれで、贈り物に最適!

リーヴルクーヘンは本の形をした箱がおしゃれで、見た目で楽しめますし、アプリコットのパートドフリュイが入っていて、一般的なバームクーヘンと少し違った味わいを楽しむことができるので、おすすめです!

もちろん、ご自身で食べても良いですし、贈り物としても最適だと思います。