映画

大好きな映画を27作品厳選したので、一挙紹介!

どうも!トーマスです!

一時期、映画にどハマりしていた時期があって、週に5本くらいのペースで映画を観まくってました!

最近はそこまでのペースでは観てませんが、せっかく色んな映画を観てきたので、トーマスがおすすめする映画を紹介したいと思います!

オススメしたい映画が多過ぎるんですが、27作品を厳選したので紹介します!

目次

好きな映画27選!

ちなみに、一つ一つの作品について、ストーリーを詳しく書きませんのであしからず。

それではいってみましょう!

「凶悪」実際にこんなことがあったなんて、まさに凶悪という言葉がふさわしい!

山田孝之、リリー・フランキー出演の映画で、実話に基づく映画だそうですが、世の中にこんな凶悪な人間がいるのかと知って恐ろしくなりました(笑)

ある意味、ホラー映画より怖いです(笑

犯罪ドキュメンタリー的な感じもあり、ストーリーもあり、映画としての完成度はかなり高く、中に目を背けたくなるシーンもありますが、おすすめしたい映画です

「ショーシャンクの空に」モーガン・フリーマンがはまり役すぎ!

冤罪で刑務所に入れられたエリート銀行員が、刑務所の中で希望を捨てず生きて、最後には脱獄するというヒューマンドラマ

主人公が刑務所の中で出会った人との人間とのたくさんのドラマがあり、ただの脱獄物語ではなく、いくつものストーリーが練り込まれた完成度の高い作品だと思います

興行的には成功したとは言えない作品ですが、この映画のファンは多く、批評家の中でも評価の高い作品なので、おすすめの一作です

「プラダを着た悪魔」アン・ハサウェイがキラキラしすぎて眩しい!

この映画を観て、アン・ハサウェイのファンになった人はかなり多いと思います

ファッション誌の編集の仕事に着いた主人公、そこの編集長が鬼のように理不尽な人で、その人と対立しながら、障害を乗り越えていくそんなストーリー

キャスト陣のファッションもオシャレで見た目にも華やかさのある素晴らしい映画です

「Time」主演のジャスティン・ティンバーレイクがイケメンすぎる!

近い将来、科学の力で人間は25歳から歳を取らなくすることができるようになり、
過剰な人口増加を防ぐために、時間を通過として、物やサービスを時間で買うようになった。
金持ち(時間持ち)は長生きし、貧乏は人生が短い。という設定のもとストーリーが進んでいく。
主人公はある人から100年近い時間をもらうことになり、そこから人生が大きく変わっていく。

「時間」=「通貨」という設定と聞いただけで、興味が湧いてきて、観てみると期待以上に面白い作品でした!

「人生の特等席」クリント・イーストウッドがかっこ良すぎで、超はまり役!

クリントイーストウッド主演で、ざっくり言うと野球選手のスカウトをするじいさんの話です。

視力が落ちてきて、まわりからはもうダメなんじゃないかと言われながらも、娘とともに奮闘するそんなストーリー

最後には努力してきたものが報われる、そんなハッピーエンドで、観終わったあとの爽快感が半端じゃなかったです

「マイ・インターン」アン・ハサウェイが美しすぎ!デ・ニーロは渋すぎ!

アンハサウェイ、ロバートデニーロが共演するこの映画もけっこう好きです。

二人が衝突しながらも、徐々に心を通じ合わせ、試練を乗り越えていくそんな映画です

あと、この映画では、出演者のファッションも要チェックです!

「オデッセイ」火星に取り残された男の奇跡の救出物語!

宇宙ものが大好きなトーマスにとっては期待大の作品でした

内容は期待以上で、除版から目を背けたくなるような痛々しい場面があったり、共に喜びを感じる場面があったり、悲しくなる場面があったり、最後は感動して涙する場面もあり、見応えたっぷりな作品です

「キャストアウェイ」現代版ロビンソンクルーソー!?

トムハンクス主演の映画で、事故で無人島に漂流し、その無人島を舞台にしたストーリー

拾ったバレーボールに顔を書いて、人に見たてて、そのボールと友達になって、無人島生活を共にする。

トムハンクスの演技はやはり最高で、彼ありきの映画ですね。

ヒューマンドラマ系が好きな人にはおすすめの映画です。

「ヘルター・スケルター」美を追求しすぎた女の結末とは!?

沢尻エリカ主演の映画で、見た目に華やかさがあります。

売れっ子の芸能人ってこんな感じなんだなーって、芸能界の表向きな綺麗な部分と、裏にある汚い部分など、垣間見れる作品だなって思いました

売れ続けることの難しさと、いろんな葛藤と戦う心理も表現されていて、ひさしぶりに邦画を観ましたが、たまには邦画も悪くないなって思ったそんな作品でした

「フォーカス」素敵に騙す詐欺師のロマンス

ウィル・スミス主演で、一流詐欺グループの一員だった主人公が、
街で出会った半人前な女詐欺師にノウハウを教えていく。
そのうち二人は恋に落ち。。。
最終的に騙されていたのは自分だったとは(笑)

「幸せのちから」感動の親子ドラマ!子供のためならなんでもできちゃう!?

実話に基づいた映画で、ウィル・スミス主演のハートフルな映画です

事業に失敗し、ホームレスになりながらも、息子のために必死でがんばるお父さんの姿に感動と勇気を与えられた映画でした

ハートフルなヒューマンドラマ系が好きなかたはオススメ!

「グラン・トリノ」どうやったらこんな傑作が生まれるの!?

クリントイーストウッド主演の映画で、ラストがとにかく感動!

こんな最後があっていいのか!?

クリントイーストウッドの演技も最高!

感動系の映画が好きな人は必見です!

「127時間」人生最大で究極の選択!

登山途中で、足をすべらせてしまい、崖と崖の間におちてしまう。

腕が挟まって動けなくなり、試行錯誤するも、そこから脱出できずに、時間だけが過ぎていく。

迫る死に対する恐怖やさまざまな感情の葛藤を描いた作品。

衝撃のラストはぜひ映画を観ていただきたい

「メメント」10分しか記憶できない男の復讐の物語

トーマスがこよなく愛する、クリストファーノーラン監督作品です

最初は観ていて何が起きてるのかよく分からない(笑)

少し進んでは過去に戻るという、なんとも変わった時間軸で話が進んでいく。

クリストファーノーラン監督の名前が世に知れ渡るきっかけとなった作品

お金をかけなくてもいい映画は作れるんだっていうのがよくわかります。

「ソウル・サーファー」感動の実話を完全映画化!

中学生くらいのサーファーをやってる女の子が主人公で、実話に基づいた映画です。

大会出場を目指してサーフィンの練習をしている時に、サメに襲われて、片腕をなくしてしまう。

サーフィンをできるくらいに回復したものの、ライバルに惨敗して挫折を味わいながらも、
あることをきっかけにまたチャレンジすることを決める。

観ていて勇気を与えられる映画で、自分も何か頑張りたくなる映画でした。

「コロンビアーナ」少女の復讐の物語

主人公は中学生くらいの女の子、コロンビアでマフィアに両親を殺され、アメリカに逃亡。

その後、15年間殺し屋の修行を積み、マフィアに復讐をするという話。

アクションがむっちゃかっこいいです!

わかりやすいストーリーで、頭を使わずに視覚で楽しめる映画です

「インターステラー」未来への希望は見つかる!?

トーマスがこよなく愛するクリストファーノーラン監督作品で、愛しのアンハサウェイが出演してる映画で、それだけで観る価値ありですね(笑)

SFな映画ですが、さすがはクリストファーノーラン監督で、彼の世界観はハンパじゃないなって思いました!

ほんっとクリストファーノーラン監督は天才です!!

「バタフライ・エフェクト」日記を読み返すと過去に戻れる?

主人公は特殊な能力を持った青年で、日記を読み返すと過去に戻ることができる。

幼馴染の運命を変えてあげようとするが、幼馴染の運命を変えると。。。

サスペンスが好きな人にはおすすめの一作です

シリーズが3まであって、話の繋がりはないですが、どれもそこそこ楽しめました。

個人的には1と3がおすすめ!

「ターミナル」空港に閉じ込められてしまった男の波乱万丈な物語

スティーブンスピルバーグ監督、トム・ハンクス主演で、それだけで見る価値アリな一作です

パスポートが無効になり、ターミナルに閉じ込められてしまい、そこで出会った人とのロマンスだったり、コメディな部分もあったりで、ほのぼのした気持ちになれるハートフルな映画でした。

この映画のモデルになった人がいるらしく、パリの空港に18年住んだイラン人だとか。。。

「セッション」J.K.シモンズが超はまり役すぎて鳥肌!

アカデミー賞受賞はもちろんのこと、映画批評家からの評価がかなり高いらしい。

J.K.シモンズの迫真に迫る演技は半端じゃないです

今まであまりパッとしない脇役ばかりだったように思いますが、今後は主役級の役のオファーがたくさん来るんじゃないかなと予想してます

「スピード」こんなにハラハラする映画が他にある!?

キアヌ・リーブス主演のアクション映画

時速80km以下になると爆発してしまうバスに乗り、いろんな障害を超えていく。

常に手に汗を握りハラハラしっぱなしで、最高にスリリングな映画です。

バスなので、カーアクションのジャンルに入るかわかりませんが、そういうジャンルが好きな人もそうじゃない人もおすすめの一作です!

「バタリアン」脳みそを喰らうゾンビ達の物語(笑)

オバタリアンの語源にもなった有名な映画

軍が開発した死人を蘇られせる薬品により、墓場から死人が次々と蘇る。

最後の結末があまりにも雑すぎて笑えました(笑)

超オススメではないですけど、ある意味おもしろいので、少しだけオススメです(笑)

「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」天才詐欺師と呼ばれた男の人生とは!?

天才詐欺師役レオナルド・ディカプリオとそれを追うFBI捜査官役にトム・ハンクスとキャストも豪華!

天才詐欺師の主人公がいろんな手口を使って、詐欺行為を繰り返していくのが、不謹慎ながら、わくわくしながら観てました

ヒューマンドラマ系が好きな人にはおすすめな一作です

「フライト」英雄!?それとも犯罪者!?

とある天才パイロットの話。

飛行機が飛行中に突然、制御不能になるが、主人公が飛行機を背面飛行させ、奇跡的に胴体着陸させ、乗客のほとんどは無事に生還!

そんな英雄のような主人公は実はアル中でヤク中(笑)

事件の日も飛行機を飲酒運転(笑)

過失致死罪に問われれば終身刑。

そんなパイロットの話

「ハングオーバー」人類史上最悪の二日酔い(笑)

結婚式の前日、独身さよならパーティをして、お酒を飲みまくったあげく、

翌朝目が覚めると、花ムコが行方不明(笑)

ホテルの部屋にトラがいたり、歯が抜けてたり、

酔っ払ってる間にいろんなことを、やらかしてしまっていて、とにかくめちゃくちゃ(笑

シリーズがあって、毎回、同じように飲み過ぎてやらかしてしまう。全然学習しないおバカなやつらのコメディ映画です(笑

コメティ映画の中ではかなりおすすめ!

「最高の人生の見つけ方」本当に生きたかった人生は!?

病院の病室で出会った二人の老人、一流企業の経営者でお金持ちと、町工場を営む貧乏な二人。

どちらも余命宣告され、死ぬ前にやり残したことやり切ろうってことで話が進んでいく。

この映画を観て、トーマスも悔いの残らない人生にしようって決めました

「レ・ミゼラブル」 悲しみの中を生きながらも、明日に希望を持って生きる

一時期、超話題になった作品で、視聴されたかたも多いはず

愛しのアンハサウェイ出演なので、観ましたが、評判どおり素晴らしい映画でした!

ただ、個人的にはミュージカル映画は、あまり感情移入できないってことがわかりました(笑)

まとめ

正直、おすすめがあり過ぎて、これ以外にもおすすめがたくさんあります!

今回紹介したおすすめの映画は観たことがない作品があったら、ぜひ一度みていただきたいです。

huluとかAmazonのprime videoとか月額数百円で見放題のサービスもあるので、そういった動画サービスを利用することをおすすめします。